世界一おもしろい発達障害児のママ

クスッと笑えるお茶目なブログ

苦手な歯磨き克服法

スポンサーリンク

f:id:omoshiromama:20190216225800j:plain

皆さんこんにちは。

最近三度の飯よりデンタルケアが気になるおもしろママこと、こっこの母でございます。

それはもう四六時中気になっております。

気になるあの子より気になります。

気になり過ぎてポロシャツの胸ポケットにはいつも、南くんの恋人ではなく歯ブラシを忍ばせております。

 この前うっかりそのままコンビニへ行ってしまったら店員さんに、

「歯医者さんにお勤めをされている方なんですか?」とご指摘されました。

 

 

 

 

 

 

いいえ。

ただの美人な歯ブラシマニアです。

 

こっこの虫歯手術までにはまだ2ヶ月もありますのでその間は特に歯磨きを頑張って虫歯の進行をとどめておかなければなりません。

でも私が「歯磨きしろ〜!歯磨きしろ〜!」と、煽れば煽るほどきゃっきゃと逃げまわるこっこ。

 

「歯磨きしろ〜!」

「きゃっきゃっ」

「わるい子いね〜が〜!」

「きゃっきゃっ」

 

もはや完全に鬼ごっこ状態。笑

なまはげ作戦大失敗。

追えば追うほどこっこは逃げるので、なんとか別の対策を考えてみました。

 

《こっこ歯磨き対策》

1.金に物を言わせて歯ブラシをわんさか用意します。

アンパンマンにドラえもん、キティちゃん、などなど

(ここでケチるとなまはげのやり直しになるので歯ブラシは好みのキャラクターのものを家計が許す限り用意しています)

2. そして、その中からどの歯ブラシがいいのかをこっこ本人に選ばせて、

f:id:omoshiromama:20180820195124j:plain

3. 大親友のソランちゃん(お人形)の歯磨きをさせます。

床を舐める勢いの低姿勢で土下座し、

「お願いこっこ先生!ソランの歯磨きをしてあげて!」と頼みます。

f:id:omoshiromama:20180821174844j:plain

4.  乗せられたこっこ先生は得意げにソランの歯磨きをします。

ここでチャンス到来!

乗せられていい気分になっているこっこ先生にすかさず

「え?まさかこっこは自分の歯磨きは出来ないよねぇ?えっ!?うそうそ!まさか出来るというの!?」

と、若干棒読みの出来るわけないよね発言でこっこの自尊心を刺激します。

すると、なんということでしょう!

 

 

f:id:omoshiromama:20180821211238j:plain

YouTubeを観ながら変な格好ではありますが、こっこが自ら歯磨きを始めてくれたのです!!!

 

 

 

 

 

なんてね。

綺麗にまとめてみましたがふざけてばかりでちゃんと磨けていなそうなので、

やっぱりなまはげ作戦で、私が追いかけ回してなんとか仕上げ磨きをしましたとさ。笑

 お風呂のときに歯ブラシを持参して、お風呂の鏡を見ながらやらせたら自分でやってくれた!っていうママ友さんがいたので、

お困りのママさんは試してみてください。

我が家はなまはげをもう少し続けてみます笑