世界一おもしろい発達障害児のママ

クスッと笑えるお茶目なブログ

全力で遊ぶと楽しい! その1

スポンサーリンク

毎週日曜日や長い連休など、子どもとどんなことをしてどんな場所で遊ばせようかととても悩まされます。

しかも発達に障害のある子でも安全に楽しめるような場所となると連れて行ける所も限定されがちです。

 

こっこは大きな音が苦手だし人の多い場所も得意ではありません。

遊園地や動物園など、絶対に楽しいはずの場所でも慣れるまでには相当な時間がかかったり、それどころか入り口すらくぐってくれないことも多いです。

 

それでもなんとか、

私はおもしろママを名乗っている以上、こっこに心底楽しんでもらえるような遊びを見つけて毎日たくさん笑わせたいのだ!

 

ということで、

出来るだけ工夫をこらして見つけてきたこっことの遊びや観光地なんかを、同じ悩みを持つママさんたちに伝えていけたらと思います。

私も毎日が手探りで、このオモチャは気に入ってくれそう!と奮発して買ってみたら買って5分も経たないうちに見事に破壊されたという失敗談も多いのですが・・・

とりあえずは、本人もノリノリで気に入っている遊びをご紹介していきたいと思います。

 

まずは、

 電話の内容のメモを取る、OL遊び

f:id:omoshiromama:20180827191313j:image

しもしも〜

何故か子どもってオモチャより本物を使って遊びたがりますよね笑

使わなくなったガラケーをこっこにあげたら喜んでくれました。

私のエプロンを付けています。大人のマネが楽しいらしい。

この遊びを利用して数字や文字を教えていますが、今はまだ芸術的な線を描くのが好きみたいです笑

 

 

マイナースポットへの旅 

f:id:omoshiromama:20180829201830j:image

観光客が少ない穴場を狙う!

これはね、私の方が楽しんでいます笑

こちらは栃木県足尾町の駅です。足尾銅山で有名なアレですね。

なんか昔教科書に載ってたよなぁって。

お勉強のやり直しが出来て楽しいです!

 

 

 大好きなお人形(ソランちゃん)とお揃いコーディネート 

f:id:omoshiromama:20180829202012j:image

こっこはオシャレが大好き。

毎朝その日に着るお洋服を自分で選びます。

発達に障害のある子は、自分一人で出来ることをひとつでも多く増やしていくことがとても大事です。

お着替えを全部一人でやれるようにと服選びから自分でさせるようにしているのですが、

「これー!」っつって持ってきたのが私のブラジャーだったときは度肝を抜かれました笑

 

 

お前が落としたのはこの金の斧か?それともこの銀の斧か?の、女神が出てきそうな湖 

f:id:omoshiromama:20180827191352j:image

栃木県矢板市にある『おしらじの滝』

住所 〒329-2502 栃木県矢板市下伊佐野
電話番号 0287-43-6211 (矢板市商工観光課)

辿り着くまでに駐車場から15分程山道を歩きますので、ドレスは着ていかない方が良いです。なるべく軽装で。

到着したらこっこは温泉と勘違いして服を脱ごうとしていました笑

温泉が大好きなのですが、走り回って他のお客さんにご迷惑をおかけしてしまうこともしばしば。

なので温泉は、みんなが入りたがらない時間を選んで入りに行っています。

午後12時。ランチタイム。ほぼ貸し切り状態でラッキーですよ!

ちなみにここは滝。

入浴剤入れたみたいに綺麗な色ですけど露天風呂ではないですからね!笑

 

 

Siri様に「近くの洞窟」と聞いてみたら教えてくれた洞窟 

f:id:omoshiromama:20180829222504j:image

こちらは栃木県佐野市の宇津野洞窟。

栃木県佐野市会沢町1074

Siri様はマイナースポットを教えてくれる天才です!

特になにもないただの洞窟ですが、私たちは猛暑日に行ったのでここのひんやりさには大変癒されました。

稲川淳二の怖い話よりひんやりします。

夏にはオススメかもです。

 

なんかこのブログ、絵日記みたいで書いていてとても楽しい笑

ってことで、『全力で遊ぶと楽しい!』シリーズも第2弾、第3弾と更新していきたいと思いますのでお楽しみに☆