世界一おもしろい発達障害児のママ

クスッと笑えるお茶目なブログ

【発達障害児の子育てブログ】イラストカード

スポンサーリンク

先日荷物を郵送するために郵便局へ行ったら若いイケメンの局員さんが担当してくださいまして荷物の大きさを測りながら、

「ちょっとオーバーしてますがおまけしておきますね!」って言ってくれたんですよ。ウインクとかしてきそうなほど眩しい笑顔でね。

だから私ついつい嬉しくなって、

「ありがとうございます。あー!美人にうまれてよかったー!」って言ったんです。

ブルゾンちえみっぽく。

照れ隠しみたいな気持ちもあったしお礼も兼ねてちょっとここは笑わせとこうって思って言ってみただけなんですよ、美人でよかったーと。

かわいいボケじゃないですかぁ。軽いコミュニケーションじゃないですかぁ。それなのにイケメン局員に、

   

 

「は?」

って言われました驚くほどの真顔で。

私初めて見ましたよ、地球上にいる男35億人中トップレベルのキョトン顔。豆鉄砲じゃなくピストル突きつけられた鳩みたいなびっくり顔。

もうね、耳の奥ではダーティワーク流れてましたけどうつむいて赤面するしかなかったです私。笑

と、そんなこんなで切ない春を迎えておりますどうも、おもしろママことこっこの母でございます。

前置きが少々長くなりましたが、今回はこっこのためにイラストカードを作ってみたのでご紹介したいと思います!

イラストカードを見せて行動を促したらやる気を出してくれるかも!?

って思い作ってみました。それがこちら↓

じゃーん!

f:id:omoshiromama:20190328172115j:image

行動を促す際に言葉で伝えるだけではなかなか動いてくれないので、このカードを見せながら言ってみることにしたんです。

たとえばトイレのカードを見せながら「こっこ、トイレでシーしよう!」とか。ハミガキカードを見せながら「ハミガキしますよー!」とかね。

実際にこっこの学校でもこんな風にイラストカードを使うことがあるので自宅でも真似してみようと思って。

作り方は簡単。

☆促したい行動を落書きレベルのイラストと描いて、

☆カードをほどよい大きさにカット

☆ラミネート代わりに透明のガムテープでコーティングしたら、

でっきあっがりー!です。

制作がなかなか楽しかったので、遊び用ってことで『あいうえおカード』も作ってみました。それがこちら↓

じゃーん!

f:id:omoshiromama:20190328172140j:image

めっちゃかわいい♡ 

かわいい人っつーのは作るものまでかわいいってことを今私が立証しましたよね。

 

   

 

 

はい、そこキョトンとしない!笑

もしかして流行ってるんですか?笑

 

私ね、いつかこっこに絵本の読み聞かせをするのが夢なんですよ。たとえば眠る前とかにお布団の中で絵本を読んであげたいんです。

文字とイラストと言葉が結びついてくれるとその夢も叶いそうだし、そのために一生懸命作りました『イラストカード』と『あいうえおカード』。

でもね、渡した瞬間にあいうえおカードの『ねこ』が、

f:id:omoshiromama:20190328174138j:image

秒殺でぐちゃぐちゃにされました。涙

世界新出たかなってほどの速さですよ、こういう時のこっこの行動は恐ろしく速い。涙

「コラー!丸めちゃダメでしょー!」って叱ったら本人はキョトンとしてましたけど。

やっぱり流行ってるみたいですね。笑

 

よーしこうなったら、

『すぐに丸めてぐちゃぐちゃにしない』カードと『キョトンとしない』カード、

追加で2枚作ります!!