世界一おもしろい発達障害児のママ

クスッと笑えるお茶目なブログ

筑前煮

スポンサーリンク

今晩のお夕飯。

すごく上手に美味しく作れましたー!

 

f:id:omoshiromama:20180910183220j:image

筑前煮

 

 

いる?

レシピいるの?

 

オーケーわかった。

本当に作ったよーという信憑性のため作り方記します!

 

まずね、材料。

鶏モモ肉

レンコン(私は入れなかったけど入れる人いる)

ゴボウ

にんじん

たけのこ(入れない人いるけど私は入れた)

しいたけ(入れない人いるけど私は入れた)

こんにゃく

 

を、

もったいないから買ってきた分全部切ります。

切り方?

 

 

コロコロに。

ほどよくコロコロに切ります。

 

んで、大きめのお鍋に油で丸描いて、

鶏肉炒めーる→ゴボウ炒めーる→にんじん炒めーる→ごにょごにょする。

ごにょごにょがいい感じになったなぁと思ったら、

こんにゃくとたけのことしいたけをダボダボダボってその鍋に入れちゃえ。

入れちゃえ入れちゃえ!

大坂おめでとう!

 

テニス大坂選手の優勝に感動したら、次はこっこのマグカップ1杯の水をその鍋に入れーる。

 

グツグツさせーる。

 

結構長いことグツグツさせーる。

 

やらかくなれーやらかくなれーってグツグツさせーる。

 

やらかくなってきたかも!って思ったら、

酒をグルっと1周、砂糖を鷲掴みの3分の1くらい、みりんをグルっと1周、醤油をグルっと3周、自分の感覚を信じて鍋に入れる。

塩分とか血糖値とか気にしてる人はこの際何も入れないことをお勧めします!

 

んで、石の上にも三年くらいの気長な気分でグツグツ煮込み、しびれを切らしたところで火を止めます。

そしたら再び放置。

ここである程度時間を置いて温度を下げると味が染みてくるんですって!

2日目のカレーライスが美味しいっていう原理ですね。

 

そして待つこと約30分。

温度は全然下がってなかったけどみんなが帰ってきたので、

 

出来上がり〜!笑

 

f:id:omoshiromama:20180911063350j:image

 

あとは食べてる家族に向かって、これは5時間煮込んだ大作ですとか、

出汁は京都の有名店からお取り寄せしましたとか、

材料は全て無添加ですとか、

鶏肉はアフリカの大自然の放牧で育ち、150回シャックリをさせて筋肉を鍛えさせた鶏のモモ肉ですとか、

調味料は入れても入れてもカロリーゼロのものを使用しましたとか、

嘘をつきまくって美味しさを引き出します。

 

 

皆さんもお試しあれ!