世界一おもしろい発達障害児のママ

クスッと笑えるお茶目なブログ

こんなときだからこそ

【2020年3月に書かれたものです】 新型コロナウイルスの影響で学校はいきなり休校となり、マスクは常に売り切れ、何故かスーパーからはトイレットペーパーまで姿を消すという不安な有様が続いておりますが皆さま元気にお過ごしでしょうか。 怖いですね…

マモルくんでうっかり

わーーーー! うっかりしてたらもう10月じゃないですか! 夏休み終わった?え?嘘でしょ? 私ったらまだ全然バカンス不足なのに猛暑どこ行った?TUBEどこ行った? ストップザシーズンインザサン!返してよ私の夏。涙 いつの間にか虫たちは秋の夜長を鳴きとお…

ケラケラポップ

雨が続いていますねぇ。 もう毎日毎日お天気がグズグズ。今年の梅雨長過ぎません? カラリと晴れた初夏の太陽が待ち遠しい日々でございます。 主婦代表として言ってやりますけどグズグズお天気の何が困るかってね、やっぱお洗濯物でしょ! 我が家の洗濯機に…

【発達障害児の子育てブログ】子どもの風邪の治し方

月曜日、こっこが風邪をひいたので学校を休ませました。夏風邪です。 しかし本人は鼻水をたらしながらもすごく元気。ウキウキしています。学校を休んだってことでウキウキしています。遊ぶ気満々です。そしてそれを全力で私にぶつけてきます。 ママあそぼー…

全力で遊ぶと楽しい!〜夏休みお役立ち情報〜

終わりましたねぇ終わっちゃいましたねぇ、ゴールデンウィーク大型10連休! いやぁ〜長かった長かった。 たとえ職場が休みだろうと学校も休みってなると親としてはむしろ10連勤みたいなものです。休みと言えど浮かれていられない事情、、、、そう! 毎日パワ…

【発達障害児の子育てブログ】イラストカード

先日荷物を郵送するために郵便局へ行ったら若いイケメンの局員さんが担当してくださいまして荷物の大きさを測りながら、 「ちょっとオーバーしてますがおまけしておきますね!」って言ってくれたんですよ。ウインクとかしてきそうなほど眩しい笑顔でね。 だ…

お父さん

私の父であるこっこのおじいちゃんは、自分勝手でワガママで横柄でうるさくて人前で平気でオナラをするデリカシーゼロの男です。 あぁこれじゃ悪口ばかりになるので良いところをひとつ上げておくと、彼はただの頑固くそおやじです。 あ。全部悪口になっちゃ…

発達障害児のママの私が死んだらどうなるのかなって想像してみた【その2】

前回の記事はこちら omoshiromama.hatenablog.com 先日、栃木県那須烏山市で開催されました又村あおい氏による『障がいのある子の家族が知っておきたい「親なきあと」「親あるあいだ」の準備』という講演会に参加してきました。 〝あおい〟という可愛い名前…

【発達障害児の子育てブログ】ハッピーバースデーこっこ

2019年2月3日、今日はこっこ9歳のお誕生日です。 平成22年2月3日生まれ。 惜しいっっ!!! と、思ったそこのあなた! ありがとうありがとう、十分にお気持ちお察し致します。 かく言う私もそれを9年前の今日、まさに分娩台の上で実感しておりました。 9年前…

文字の読めない人へ書く手紙

インフルエンザが猛威をふるっておりますが、皆さんご無事でしょうか。 おかげさまで我が家はなんとか全員無事です。こっこの学校でもインフル大流行で学級閉鎖にまでなりました。 そんな中なんとかこっこが健康に過ごしてくれていることは本当にありがたい…

知っていますか?ヘルプカード

え?新年てもう明けちゃいました? や、やだなぁ嘘でしょ?だって私まだ紅白見てないし。や、やだなぁ今日何月何日だと思ってんのよぉ、 2019年1月10日木曜日。 おかしいな、2019年になってもう10日も過ぎとる!涙 なんつってね。 本当は知っていましたよと…

おもしろママの年末大掃除大会

綺麗なお部屋でお正月を迎えようと、昨日から大掃除を開始しました。 ↑独特のスタイルで掃除機をかけてくれるこっこ。笑 大掃除ですからね、普段行き届かないところを重点的にやっていきたいと思います。 普段行き届かない場所と言えばやっぱり、 旦那さんの…

発達障害児のママの私が死んだらどうなるのかなって想像してみた【その1】

人生何が起こるかわからないので想像してみることが大事 私が死んだらどうなるんだろうって想像してみたんですがきっと悲しみますよね、 世界中が。 私を愛する全人類を泣かせないためにも私は日々健康には注意しているつもりです。 無事故無違反長生き。 人…

タイムカプセル

30年前、小学生の私が未来の自分へ向けて書いた作文です。 当時書いたお習字と一緒にタイムカプセルから取り出されました。 地元で開催された〝タイムカプセル開封式〟に参加してきたのです。 プチ同窓会みたいになって楽しいんじゃないかな、とワクワクしな…

録画予約

明日11月23日(金)のテレビ番組表です。 妻は怒ってます!【ダメ夫vsデヴィvs船越英一郎vs金子恵美】 ちょ、ちょっと、、、 私も混ぜてよ!!! なんで『vsおもしろママ』ってことにして私も参加させないの? 私なら金子恵美と肩組んで語り合えるのに! 私な…

【発達障害児の子育てブログ】ママを楽しむということ

こっこの学校で開催される文化祭に向けて親である私も何か協力できることはないかと考えに考え、バザーで売る手作り品を作ってみることにしました! エコたわしや巾着袋やヘアゴムを手作りしたのです。 可愛い動物のエコたわし。 わんさか笑 可愛いヘアゴム…

【発達障害児の子育てブログ】ハッピーハロウィン

イエーイ! 今日は待ちに待ったハロウィン! 自慢の仮装メイクで渋谷でーす! うそです。 ごめん、まったくのうそです。 待ちに待ってなんかないし、わたし今全然自宅。夕食作ってる。 お恥ずかしい話、正直ハロウィンがなんのお祝いだか知らないんですよね(…

ハッピーバースデー私

どーも。本日の主役です。 アラフォーだろうとやっぱりお誕生日はワクワクします。 昨日は自慢の甥っこが塾のあとに遊びに来てくれました! 私が作ったミートソーススパゲティを やや具残しで食べてくれています。 可愛さ余ってミートソースを具沢山にし過ぎ…

【発達障害児の子育てブログ】特定の服しかきてくれない我が子に衣替えを納得させる方法(アイディアの天才)

私がね。 私がアイディアの天才ですよ。そして美人。 見てこれ!可愛いトレーナーのシロクマさん の、下の新幹線!!! アイロンで貼りつけられるネームテープってありますよね。これこれ↓ これに、 アイディアの天才で美人でおまけに落書きが上手な私がいろ…

天使

こっことしゃぼんだま こっことなのはな こっこのお姫さまコスプレ この子はどんな大人になるのだろう。 今のところ天使やってる。 だってほら、 ママにはこっこの背中に天使の羽が見えるよ。 それにこっこは天使だから飛べるんだよね! びよーんびよーんび…

【発達障害児の子育てブログ】こっこの爪切り

こっこの爪切りには毎回とても苦労をしています。 私ね、気がついたんですよ。 何故私がブログを書くのか。 めんどくせーなーとか思いながらも何故私はブログを書くのか。 私ね、 褒められたい。 このブログを読んだ心の優しい人に少しでもいいから「あぁ、…

全力で遊ぶと楽しい!その3

連休大遊び サボっていたら久しぶりの更新になっちゃいました。てへ☆ 連休が続きましたねー。 んでもって10月にもっかい来るみたいですねー。 実りの秋!行楽シーズン!連休! もうね、きっと楽しみしかない。楽しむしかない。 そうよね、でもノリノリなのは…

保護者代表としてスピーチしたときの原稿が出てきた

一昨年、学校で開催されたオリエンテーションで私が1年生の保護者代表(2年前なので)として発表をしたときの原稿が出てきました。 部屋を掃除していたんだけど、掃除機止めて読み耽ったよね。 そして、、、 泣いたよね。 感動したよね、自分の文章力に。 …

筑前煮

今晩のお夕飯。 すごく上手に美味しく作れましたー! 筑前煮 いる? レシピいるの? オーケーわかった。 本当に作ったよーという信憑性のため作り方記します! まずね、材料。 鶏モモ肉 レンコン(私は入れなかったけど入れる人いる) ゴボウ にんじん たけ…

発達障害児と病院(こっこの歯医者編)その3

キャンセル万歳! 台風21号の影響なのか歯医者さんで急遽キャンセルが出まして、昨日9月5日に無事こっこの虫歯手術が完了致しました。 キャンセル待ちを希望しておくとキャンセルが出た時すぐさま病院から連絡が入ります。 (全身麻酔のため前日の夜21時か…

かわいいイタズラ

りんご事件 知らぬ間にかじられていたリンゴが顔みたいになってて 笑ってしまいました。 謎の料理事件 フライパンに大量の油を入れ、ふりかけがまぶされていて、 何を作ろうとしたのか想像したら 笑ってしまいました。 (ガス栓は止めてあるので安全です) ソ…

全力で遊ぶと楽しい! その2

楽しかった夏休み。いっぱい遊んだね。 避暑地でバカンス出来なかったので無料の洞窟で涼んできました。 那須烏山市にある酒造洞窟 栃木県那須烏山市神長 0287-83-1221 (島崎酒造) 開場:4月〜11月の土曜日・日曜日・祝日午前10:00〜16:00 開場日以外は…

全力で遊ぶと楽しい! その1

毎週日曜日や長い連休など、子どもとどんなことをしてどんな場所で遊ばせようかととても悩まされます。 しかも発達に障害のある子でも安全に楽しめるような場所となると連れて行ける所も限定されがちです。 こっこは大きな音が苦手だし人の多い場所も得意で…

おもしろママ流 手抜き術その2

ママが夕食を作っている最中は、 みかんの皮を捨てずにYouTube観ててもいいってことにする。 ひとまず夕食作りに専念し、 作り終わってから教育。 こらー! 自分で食べたものは自分で片付けなさいー!

おもしろママ流 手抜き術その1

毎回お弁当に愛情だけは根こそぎ詰め込んでいるので、 8月22日 8月23日 8月24日 バリエーションはいつも同じでもいいってことにする。 ちゃんと作っているぞってことで、 これは手抜きではない!と思い込むという手抜き。笑