世界一おもしろい発達障害児のママ

クスッと笑えるお茶目なブログ

知っていますか?ヘルプカード

スポンサーリンク

え?新年てもう明けちゃいました?

や、やだなぁ嘘でしょ?だって私まだ紅白見てないし。や、やだなぁ今日何月何日だと思ってんのよぉ、

 

 

2019年1月10日木曜日。

おかしいな、2019年になってもう10日も過ぎとる!涙

 

なんつってね。

本当は知っていましたよとっくに明けましたよね、明けまくってますよね。明けましておめでとう!

大晦日には絶対に紅白見るぞー!って私めちゃくちゃはりきってたのに、楽しみにしていた米津玄師もヨシキも見ずに寝ちゃったんです。涙

椎名林檎んとこで限界来て寝ちゃったんです。涙

もうね、全然惜しくないほど早めの時間からグッスリでした、完敗。

元旦そうそうネットニュースで紅白の盛り上がりを知ってハンカチ噛んで泣きましたよ。

皆さんはどんなお正月をお過ごしになられましたか?

私みたいにハンカチ噛んで泣いた人、いたら親友になりましょう。

親友になって、米津玄師よりもヨシキよりも椎名林檎の素晴らしさについて語り合いましょう!

紅白を見逃したことは本当に残念でしたが、冬休み中こっこが風邪をひかずに毎日健康に過ごしてくれたのでよかったです。

f:id:omoshiromama:20190107091355j:image

↑おせちを頬張るこっこ

ご馳走を目の前にしてこの時ばかりはトレーニング箸を見事に使いこなしています。笑

休み中はこっこと初詣や温泉や公園へ行って沢山遊んできましたが、お天気の良い日も多かったし冬休みってこともあり、どこへ行っても混雑していました。

人が多い場所だと心配事が増えます。

発達に障害のあるこっこは、例えば遊具で遊ぶ際に順番を待つルールなどを理解するのが難しく、先に並んでいるお友だちの前に割り込んでしまったり何語かわからない独特の言葉で話しかけて困惑させてしまったりします。

この行動、本当はお友だちと仲良くしたいってだけなので親からするとめちゃくちゃ愛おしいんですが、そのたんびに母親の私が走っていってお友だちに「この子言葉がまだ上手く話せないの、ごめんね!でも仲良くしてくれると嬉しいです」って説明をしに行くんですが8割方拒絶されるという洗礼を受けるんですよね。

大好きな温泉でも毎度嬉しさ余ってはしゃぎ過ぎて騒ぐので、素っ裸のおばさんに素っ裸の母子がきつく叱られるという始末。

ごめんねごめんねぇ〜ってU字工事みたいに謝りながらもちょっとこれどうにかしたいなって思っていろいろ考えてみました。

そこで思いついたのが、

テレテテッテテーン、テッテッテーン♪

ヘルプカード!

f:id:omoshiromama:20190108080736j:image

私こんなん持っていました!

ヘルプカードとは、障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのものなのであ〜る。

↓裏面はこちら

f:id:omoshiromama:20190108080755j:image

発達に障がいがあります。

もし何かご迷惑をおかけしてしまったら申し訳ございません。〟

私に代わって知らせてくれると助かるなと思い書き込みました。

↓そしてこちらが中身

f:id:omoshiromama:20190108080807j:image

もうちょい踏み込んで優しさを出してくれる人がいることを期待しつつ、要望を書いてみました。

これから外出の際はこれを名札みたいに胸に付けていこうかなって思ってます。

万が一迷子になったとしたら、こっこは住所や名前を言うことが出来ない子猫ちゃんなので、おまわりさんをワンワンワワーンさせないためにも住所や名前が記されたこのカードはとても役に立ってくれるかな、と。

そしてブランコの隣に座ったお友だちや一緒にジャングルジムに登るお友だちやその子のお父さんお母さんが、こっこみたいな子がいてもちっとも不思議がらずに遊べるように、と。

そんな願いを込めて試してみようと思います。

しかし温泉では裸なので、

はしゃぎ過ぎて騒いだらまた素っ裸のおばさんに素っ裸の母子が堂々と叱られてこようと思います!笑

どんな人もみんな安心して楽しく生きられることが私の望みです。

いつの日か、こっこの独特のコミュニケーションや話し方が不思議がられずに〝こんな子もいるよな〟って受け入れてもらえますように。

2019年、今年も全力で頑張ります!