世界一おもしろい発達障害児のママ

クスッと笑えるお茶目なブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全力で遊ぶと楽しい! その2

楽しかった夏休み。いっぱい遊んだね。 避暑地でバカンス出来なかったので無料の洞窟で涼んできました。 那須烏山市にある酒造洞窟 栃木県那須烏山市神長 0287-83-1221 (島崎酒造) 開場:4月〜11月の土曜日・日曜日・祝日午前10:00〜16:00 開場日以外は…

全力で遊ぶと楽しい! その1

毎週日曜日や長い連休など、子どもとどんなことをしてどんな場所で遊ばせようかととても悩まされます。 しかも発達に障害のある子でも安全に楽しめるような場所となると連れて行ける所も限定されがちです。 こっこは大きな音が苦手だし人の多い場所も得意で…

おもしろママ流 手抜き術その2

ママが夕食を作っている最中は、 みかんの皮を捨てずにYouTube観ててもいいってことにする。 ひとまず夕食作りに専念し、 作り終わってから教育。 こらー! 自分で食べたものは自分で片付けなさいー!

おもしろママ流 手抜き術その1

毎回お弁当に愛情だけは根こそぎ詰め込んでいるので、 8月22日 8月23日 8月24日 バリエーションはいつも同じでもいいってことにする。 ちゃんと作っているぞってことで、 これは手抜きではない!と思い込むという手抜き。笑

泣きたくなるほど不安なときに

子育てをしていると、なかなか解決策の見つからない問題や悩みに悶々としてしまうことがあります。 そんな泣きたくなるほど不安なときに、 “ あれ?今、誰かがこっそり私を応援してくれているかも ”と思えるような、 そんな素敵な発見がありました。 虹です…

苦手な歯磨き克服法

皆さんこんにちは。 最近三度の飯よりデンタルケアが気になるおもしろママこと、こっこの母でございます。 それはもう四六時中気になっております。 気になるあの子より気になります。 気になり過ぎてポロシャツの胸ポケットにはいつも、南くんの恋人ではな…

発達障害児と病院(こっこの歯医者編)その2

始まりました、こっこの虫歯撃退プロジェクト! こっこのように発達に障害があり、診察台に落ち着いて座っていられないような子は普通の歯科医院での虫歯治療が困難になります。 対策としては、 大学病院のような大きな病院に入院し、全身麻酔をして治療にあ…

発達障害児と病院(こっこの歯医者編)その1

病院が苦手な子どもたちは割と多いと思います。 特に予防接種を受けた後など、痛かった注射の記憶と白衣が結びついてしまうのか、看護師さんや先生を見ただけで逃げ出してしまう子もいます。 我が家ではこの前、奮発して鉄板焼きへ行ったらこっこが突然、 「…

雷様が来るよと空が言っている

朝起きて、今日はがっつり素敵日記を書こう!と意気込んでおりましたが今やっとパソコンを開いたとこなのです。 PM4:50。きゃあ。 しかも今、空が暗くなってきて風もいくらか強めになっているので、 こらぁ雷様がいらっしゃること間違いなし。 慌てて洗濯物…

ブログはじめまして。

ご挨拶 ふむふむ、なるほどなるほど。 はてなブログの使い方に慣れるまでに時間がかかりそうですが、なんとか頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。なにとぞなにとぞ。 まずはですね、皆さんはじめましてー!ってことで、 私が何者な…