世界一おもしろい発達障害児のママ

クスッと笑えるお茶目なブログ

おもしろママの年末大掃除大会

スポンサーリンク

綺麗なお部屋でお正月を迎えようと、昨日から大掃除を開始しました。

f:id:omoshiromama:20181230052732j:image

↑独特のスタイルで掃除機をかけてくれるこっこ。笑

大掃除ですからね、普段行き届かないところを重点的にやっていきたいと思います。

普段行き届かない場所と言えばやっぱり、

 

旦那さんのお部屋

f:id:omoshiromama:20181229130917j:image

あ、これトイレの画像でした。(お掃除済)

悪意を持って間違えましたけど。笑

 

旦那さんの本当のお部屋がこちら↓

f:id:omoshiromama:20181229130934j:image

汚ねぇぇぇぇ!

これクローゼットの中なんですけど、ガラッと開けたら何年かけて溜まったかわからない埃が舞ってきましたよ。ぎぇー

 

よし、見なかったことにしよう。

って思って一旦クローゼットを閉じましたが、やっぱ見ちゃったんで仕方ねぇから掃除機をかけて雑巾で拭きました。

地獄のように文句を言いながらでしたけど、

f:id:omoshiromama:20181229133127j:image

f:id:omoshiromama:20181229164242j:image

はい、この通り。

私は出来た妻です、やればできる子です。

地獄のように文句を言いながらでしたけど、私のでもないこっこのでもない部屋を見事に大掃除して午前中を潰しました。

 

続いての見落としがちなお汚れスポットと言えばここ!じゃーん、

f:id:omoshiromama:20181229131917j:image

洗濯機のここ!

縁の部分ですね、ここに洗剤カスやら埃やらが溜まりやすくてとても汚れてる。

そこで、

f:id:omoshiromama:20181229151318j:image

この間までお風呂で私の体を洗ってくれていたスポンジがそろそろ買い替え時だったので捨てる前にハサミで切って、コイツで洗濯槽をゴシゴシ。素晴らしいeco魂。

すると、なんということでしょう!

f:id:omoshiromama:20181229130043j:image

まぁ綺麗。ピカピカで新品のようになりました!わははははー

お次は、

f:id:omoshiromama:20181229192653j:image

キッチンの換気扇。カバーを外して中を覗いてみたら油で随分と汚れていました。

元通りに取り付けられるのかも不安なのに、いろんな部品を分解してサッパリ綺麗に掃除してやりましたよ!

そしてそして、

f:id:omoshiromama:20181229192730j:image

ジャパネットたかたで買ったダイキンの空気清浄&加湿機も分解して中のフィルターを水洗い。乾燥しているからか埃がとても目立ちます。

それからこちらはエアコン↓

f:id:omoshiromama:20181229214540j:image

流石にエアコンの掃除は業者の方にお願いをしました(^◇^;)

 

我が家の大掃除に大活躍してくれた優れた商品があるのでご紹介しますね。

忙しくて美人な私の味方!それがこちら、

f:id:omoshiromama:20181229151547j:image

ピュアホワイトO2

と、

ピュアフレッシャー

コイツらが何をしてくれるかと言うとね、

まずスプレー式のピュアフレッシャーは、臭い場所にシュッとするだけであらまぁなんとも見事に無臭にしてくれる!

私はこっこのオムツ専用ゴミ箱やトイレ、冷蔵庫の中にまでシュッシュしています。

植物由来で作られたものなので口の中に入っても問題のない商品なんです。

天才かっ!

除菌効果もあり、インフルエンザが蔓延するこの季節の必須アイテムとなっているので外出の際はこっこにもシャワーの如く浴びさせています。笑

今までいろんな消臭スプレーを試しましたがこれが一番消臭力抜群でした。

マジでおすすめですぜ!

そんで今回の大掃除で最も役に立ったのが、ピュアホワイトO2。

40度以上のお湯を沸かして大きめのタルに流し入れ、コーヒーで汚れたカップとか油で汚れたお魚を焼くグリルなどをドボンと入れて、専用スプーンで適当に何杯かピュアホワイトを入れてちょっとほおっておくとこれまた見事にピカピカにしてくれる!

上に出てきた換気扇のカバーなんかもこの方法で綺麗にしました。

f:id:omoshiromama:20181230110751j:image

↑こんなかんじでお湯に汚れ物をつけたらピュアホワイトを入れてしばらく放置するだけなので手が荒れることもないし何よりめっちゃ楽チン!

ワイシャツの襟汚れなんかにも効果的で、私はよくお風呂の桶に熱めのお湯とワイシャツを入れてピュアホワイトを専用スプーンで1杯入れて混ぜ混ぜして放置します。

サラリーマンのうちの旦那さんは毎日のようにワイシャツを着ていくので、自宅で漂白出来るとクリーニング代が浮いて助かりますわー。

どちらの商品もパッケージに可愛い鳥さんのイラストが描かれていますね。

f:id:omoshiromama:20181230110119j:image

実はこれ、ある福祉施設に勤めている発達にハンディキャップのある人がデザインしたイラストなんですって!

親近感がありとても癒されるイラストで、こんなふうに福祉施設と協力して商品になったっていうことに私はものすごく感動しました。

界面活性剤不使用で環境にも優しい商品です。

Amazonで商品名を入力すると簡単に購入出来ますので、興味のある方は是非お試しあれです!(^^)

2018年も今日と明日で終わりますね。

どんな1年でしたか?そして2019年はどんな1年にしたいですか?

私はいつだって全力で楽しいことを探していきたいです(^^)

さて。

独特のスタイルで掃除機をかけてた人が飽き出してイタズラを始めたので、ちょっと休憩して全力で楽しいことを探してきます!

どうぞ皆さんも年末年始を楽しく笑ってお過ごしください。

また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。